島根県 東出雲町公演

香川県 箱浦幼稚園・小学校公演

東出雲町公演

11月25日     町民会館にて    開演4時
島根県東出雲町は松江の手前に位置して、この町を流れている、ゆう川のそばに「出雲郷」と書いて「あだかえ」と呼ぶ公民館がありあります。この公民館のおじさん達の文化サークルが「ゆう太郎倶楽部」です。
 毎年子どもたちと人形劇を楽しんで、夜は大人の文化の集いで「夜楽」と称して毎回、多彩な音楽家、落語家などを招いて素敵な出逢いを重ねてきて、今年で9年目です。
今年は子どもたちも大きくなったので、こどもから大人まで共に観劇できる作品ができたので、是非観劇して頂きたく企画しました。ゆう太郎倶楽部のみなさんは職業は様々ですが地域の文化を担うとても素敵なおじさん達です。そして3名のお姉さんもおられます。

 今回は当地のライオンズ倶楽部さんの協力も得て、米子や松江からもお越しいただき約170名の子どもから大人までが熱心に観劇してくださいました。
 会場までの階段には銀河をテーマにしたオブジェが飾られて、オルゴールの音と共にお客様は余韻に浸られて帰られました。すばらしい取り組みでした。ゆう太郎倶楽部のみなさんありがとうございました。

 

準備が終わって銀河を囲んで、ゆう太郎倶楽部の皆さん。

公民館での交流会後の記念撮影、海の幸、山の幸を
沢山ごちそうになり幸せな銀河鉄道班

 

舞台監督の松原から代表の金本さんへの色紙の贈呈。


香川県  箱浦幼稚園・小学校公演

東出雲公演の翌日、久々の高平・奥村班は瀬戸内海を渡り香川県は三豊市詫間町へ向かいました。
浦島太郎伝説のある小さな町、箱浦幼稚園はただ今園児が7名、箱浦小学校は全校児童33名。
のどかな瀬戸内の海の見えるとても景色の美しいところです。ここも毎年PTA会長でお寺の住職でいらっしゃる香川さんが大阪でクラルテをみて、毎年呼んでくださいます。
こどもたちは礼儀ただしく一人一人が大切に育てられてますから、公演もみんなで楽しく観劇してくれました。

箱浦幼稚園7名の園児全員

箱浦小  33名の子どもたち。