鹿児島県高学年祭典(銀河鉄道)クラルテ・ツアー(12/4,5)

いよいよ2005年1月にスタートする鹿児島県高学年子ども芸術祭典、
これは鹿児島県が二年に一度開催しているとても感動的な祭典です。

 子ども達が実行委員会を立ち上げ、自分達で日程、会場を決め、自分達でポスター、チラシ、チケットをつくり販売して公演を主催する取り組みです。

 8月に立ち上げ式、そして各劇場ごとに人形劇、クラルテの劇団員、作品へより関心を持ってもらう為のワークショップ、そして事前学習などを経て今回は劇団訪問ということで鹿児島から総勢80名の子ども達が来てくれました。

 公開稽古見学、演技体験、美術場見学、美術作業体験などアトリエは熱気にあふれました。夜の大交流会では、語り合い、一芸も沢山披露され、一緒にたこやきをつくったり食べたり、劇団全員で歓迎する事ができました。

 子ども達の作品やとり組みへの思いを直にきくことができて、私たちも心にのこる素晴らしい作品を創らなければと気持ちを新たにすることができました。実直で夢をもちつづける子ども達との出会いはクラルテのおおきな力になる事でしょう。県代表の方、事務局、単位劇場の担当のおかあさん達の熱い語りもすばらしかったです。
みなさんお疲れ様!

すばらしいリーダー、青年ブロック長・鳥越くんと事務局長の藤さん

縁の下の力持ち、薩摩の派は母たち。

全員集合、「銀河鉄道の夜」の人形もいますよ。


ツアーを終えて、実行委員会メンバーからクラルテへファックスが届きました。